本文へ


寒天ダイエットについて

トップページ > 寒天ダイエット関連情報 > 寒天ダイエットについて

「寒天ダイエットは本当に痩せるの?」といった質問をよく見かけますが、

①寒天は、ノンカロリーです。寒天を使った料理を食べることで、カロリーをかなり抑えることができます。

②寒天は、おなかの中で何倍にも膨らむ"かさ増し効果"があります。カロリーを気にせずにおなかが膨れますので、少しの量で満腹感を得ることができ、まさにカロリーダイエットには最適です。

③寒天には食物繊維が多く含まれていますので、便秘の解消にうってつけですし、寒天に含まれているオリゴ糖は、腸の善玉菌を増やして腸内環境を改善します。

と言うことで、冒頭の質問の答えは"イエス"と言うことです。


しかし、寒天のみのダイエットでは栄養素がきちんと取れませんので、リバウンドしたり、脂肪があまり落ちないと言ったこともあります。

それをうまく考え抜いて作られた"スレンディー"のサプリメントを食されることで、必要な栄養素もとれて、カロリーコントロールダイエットもできると言った効果を得ることができます。

しかもサプリメントですので、携帯でき、摂取しやすく、場所を選ばないと言った利点もあります。

脂肪を落とすためには、適度なダイエットエクササイズも組み合わせて行われると効果も絶大です。



寒天の成分が体にもたらす効果

寒天は水分を多く含んで、そのまま腸まで届きますので、腸に良い刺激を与え、便秘解消を促進する働きをします。

また、先ほども申しましたように、寒天に含まれているオリゴ糖には、腸の中の善玉菌を増やして腸内環境を改善し、腸を丈夫にする働きがあります。

寒天に含まれる豊富な食物繊維には、脂肪やコレステロール、余分な塩分を吸収して排泄する働きがありますので、血圧やコレステロール値、血糖値を安定へと導きます。寒天は、腸での糖質の吸収を遅らせますので、余分な糖質が脂肪に変わるのを抑制します。

また、寒天に含まれるアガロオリゴ糖には、抗ガン作用や抗酸化作用があることが解っています。
日本ガン学会も、他にリウマチや関節炎にも効果があると発表しています。今後は、寒天の成分を活かした医薬品が開発されるかもしれません。



寒天ダイエットについてのまとめ

まとめますと、寒天ダイエットは最大の敵である"空腹との戦い"を勝利に導きますが、栄養素は不足しがちになります。その不足しがちな栄養素をサプリメントなど他で補い、適度なダイエットにつながるエクササイズ(ウォーキングなどでもOK)を行うことが、成功の秘訣といえるでしょう。

2012-10-16(火) 06:37:45

powered by 毎日のダイエットランキング