本文へ


健康ダイエットとは

トップページ > 寒天ダイエット関連情報 > 健康ダイエットとは

健康的なダイエットを

体が普通以上に太る。
つまり、体内に脂肪を過剰に蓄積した状態になると、健康上にも美容上にも良くありません。

そこで、ダイエット(diet)と言う話になりますが、”食事を抜く”というダイエットは、体脂肪ではなく筋肉や骨の量が減ってしまう上に、その次の食事では通常よりも、摂取したカロリーを脂肪として蓄えられるようになりますので、逆の効果を招いてしまいます。

医学的に理想的なダイエットというのは、筋肉や骨の量を減らさずに、体脂肪だけを月に2~4kgを目安として減らすことだといわれています。
そのためには、食事の仕方と食事の量、質のバランスを考え、エクササイズも取り入れ、計画的にストレスをためず健康的に行うことです。そうすれば、筋肉量も増え、メリハリのある引き締まった美しい体作りができるはずです。
極端なダイエットで胸もおしりもなくなってしまうと、美容的にも逆効果ですし、健康的にも支障をきたすようになります。”食事を抜く”などの体に負担をかける極端なダイエットは決しておすすめできません。

美容上ではなく、「肥満」の状態にある人には、健康上ダイエットが必要不可欠です。なぜなら、肥満は、糖尿病、高血圧、高脂血症、動脈硬化、睡眠時無呼吸症候群など、いろいろな病気を引き起こす原因になるからです。
正しいダイエットと運動、生活習慣の見直し、食事方法の改善を行い、体重と体脂肪を管理して健康を保たなければなりません。

ダイエットで、朝、昼、晩の3回の食事回数を減らすやり方は、お勧めできません。特に朝食を抜くと、前日の夕食からカロリー摂取をしていない脳が飢餓状態になりますので、昼食のカロリーを体が全てと言っていいほど脂肪として蓄えてしまいます。その上、食べないことでの体温の低下によって、カロリー消費が低くなってしまいますので、かえって逆効果になりかねません。

お酒も控えたほうがいいでしょう。アルコールは、脂肪の代謝を悪くすることが知られており、これが内臓脂肪をためこむ原因になっているのではないかと言われていますし、アルコールのカロリーが体内で消費されている限り、一緒に食べたもののカロリーは消費されずに、効率よく脂肪になってしまいます。
また、お酒を飲むと自制心を失って沢山食べてしまう恐れもあります。ダイエット中のお酒は、悪影響を及ぼすことはあっても良いことはないように思われます。

こまめな水分補給はお勧めです。細胞内の水分を新鮮にすることで、脂肪燃焼の効果はアップしますし、セルライト防止などいろんな効果が期待できるからです。

以上、健康ダイエットについて述べてきましたが、誰しもがそう強い意志の基で、ダイエットを実行できるものではありません。
そこで助けとなるのが、ダイエット飲料やサプリメントと言ったダイエット食品です。
ただ単に結果を急ぎ、健康をおかしてしまう様な物でなく、栄養と飢餓状態をフォローしつつ、ある程度のスパン(期間)で健康的に痩せられる物がお勧めです。

2012-10-16(火) 06:45:22

powered by 毎日のダイエットランキング